2017年8月15日 (火)

産直ひなた食祭☆みやざき晴日

今日でお盆休みも終わりweep  

ハードスケジュールでしたが、心は少しスッキリと・・・してはいないかdown

2回目の来店ですscissors 【みやざき晴日】

P7300263 イオン宮崎近く 喫茶店「森の詩季」のお隣り

P7300256 店内はテーブルごとに仕切られてるので人目を気にせず?ゆっくりとhappy01

P7300257 14時とか15時以降でもok  ランチタイムが遅いのは本当に有難い~watchheart04

P7300253 みやざき地頭鶏炭火焼メニューchick

P7300262 お昼から地頭鶏が食べられる~sign01  鶏の旨味と歯ごたえあり

P7300261みやざき地頭鶏炭火焼寿司御膳 1,674円 お寿司も茶わん蒸しもついてこの価格sign03

P7300254 宮崎牛のステーキや炙り握り寿司御膳もtaurus  お魚からお肉までメニューが豊富heart

P7300259 タワーみたいな鉄板でバターと日南レモンでさっぱり宮崎牛が食べられますup

お寿司やお刺身もついて 宮崎牛日南レモンステーキ寿司御膳 2,246円

P7300258 寿司かつ定食もなかなかのボリュームheart02  エビフライが大きいの🍤

P7300255ご飯は雑穀米か白米を選べて🍚

ポークしゃぶしゃぶ、ステーキなど、fishpigchick🐄🍣バラエティに富んでますrestaurant

みんな集まったら、ワイワイ好きなものをチョイスしてね~restaurant

明日からは通常通り、残暑に負けずにいきましょうwinkup

 

2017年8月14日 (月)

高鍋町☆きゃべつ畑のヒマワリ

毎年8月に開催される高鍋町 持田染ケ岡地区のきゃべつ畑のひまわり祭り🌻🌻

今年は8月12、13日がお祭りでした~happy01

お祭りにはイベントの出し物や露店が多く出店しますgood

お祭りの翌日でしたが、見物客が大勢いらっしゃいましたよ~happy01sign03

P8140340 『うぉぉぉ~~』と雄たけびをあげたくなるsign04sign04happy02 ヒマワリの量sign01黄色の絨毯sign03

P8140330 いったいどこまで? 遠くを見渡しても、ずっと向こう側も真っ黄色だよ~んeyeshine

P8140329 80haに1100万本(年々増えてるupup) パノラマビューnote

日本一sign01 日本最大規模のヒマワリ畑sign03 圧巻ですheart

P8140329_2 染ケ岡地区一帯は、キャベツや白菜など九州屈指の生産地帯 高鍋と言えば=キャベツ

このヒマワリは、口蹄疫が児湯郡を襲った2010年、

「花を見て元気になってもらおう」と地区の環境保全協議会が、

緑肥として植栽したのが始まりです🌻🌻🌻🌻🌻

P8140338_3 ひまわりの迷路も登場し、夏に訪れた人々の目と体を?楽しませていますヽ(^。^)ノ

P8140337 ひまわり迷路 けっこう行き止まりが多く悪戦苦闘~bearing❓  チビッコちゃんも良い運動heart04

P8140341 2年前に一度来たときは、気候条件からか同じ時期でもこんなに咲いてなかった…

P8140336 今年はきっと今までで一番sign01お祭りにベストタイミングじゃないかな~(トゥース)

P8140333_2  ド迫力の鮮やかで太陽みたいな大きなヒマワリsunsunsun 

なんと、自由に自分で切ってお持ち帰りもできるんですよ~(*´з`)hairsalon🌻ok

青空のもと、太陽の光を浴びてdiamond 元気いっぱい走りまくってね~runrunrun

2017年8月13日 (日)

若山牧水生家・牧水公園

宮崎県、現東郷町の出身の偉人と言えば

『歌人』若山牧水 ・ 『詩人』高森文夫が有名です

高森文夫は「中原中也」の真(心)の友人、最愛の友でありました

P8130324 若山牧水生家 👆真正面の低い縁側は牧水が生まれた当時のまま残っています

牧水が生まれたのは、お盆の準備で忙しい朝早くのこと

母が縁側でくつろいでいる時に急に産気づいた。

医者であった父と祖父は用事で不在のため姉たちで出産に臨んだ。

「此処でお前はことんと音をさせて生まれたのだよ」と縁側に連れてこられては、

姉たちにからかわれた牧水だったが、夏場でも木陰で涼しい縁側を牧水は愛し、

帰郷のたびにそこで寝転がっていたと言われています。

P8130325_2 牧水の生きた明治後期から大正にかけては、文才華やかな時代であった。

早稲田に共に学んだ北原白秋を始め、室井犀星、萩原朔太郎など、

名だたる文人が時を同じくしている。

彼らとの交流も盛んで、「筆まめ」「手紙好き」の牧水は手紙のやりとりはもちろん、

酒を酌み交わして熱く文学を語り合っている。

特に石川啄木の死に際しては、その死を看取った唯一の友人であり、

その葬儀の準備に走り回っている。(石川啄木新婚の家でも、そう書いてありました)

P8130326 牧水は短歌のほかに紀行文や随筆が執筆しているが、童謡も数多く作っており

大正13年には「小さな鶯」という童話集も出版している

牧水は体調がすぐれないことの多かった晩年も、機を見ては旅に出かけている。

それも1カ月くらいかけて歩き回っている。 

よく足を運んだのは群馬県や栃木県などの内陸部で、霧煙る山地を踏みしめている。

人の寄り付かないような原林に入り、枝を揺らす風、踏みしめる落葉や岩間を細く流れる水音

互いに引き合うが如くに・・・・。

余分なフィルターを通さない、リアルな自然がそこにあり、それを牧水は躊躇なく愛した。

だから牧水が歌い上げる自然は、厳しくて美しい。

P8130321👆牧水は妻の「喜志子」さんとラブラブでしたheartそれを伝える二人の句碑がありますlovely

P8130323 耳川に架かる橋を渡ると「牧水公園」「若山牧水記念文学館」あり

夏はコテージ宿泊や川遊びする人で賑わっていますmist う~ん気持ち良さそうup

緑豊かな山々と美しく澄んだ川に囲まれた東郷町  自然豊か静かな山間の集落

P8130327   『白鳥(しらとり)は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ』

 『幾山河 越えさり行かば 寂しさの はてなむ國ぞ 今日も旅ゆく』

 『ふるさとの 尾鈴の山の かなしさよ 秋もかすみの たなびきて居り』

明治から大正、昭和初期にかけて移り変わる時代の変化と青春時代の苦悩や孤独、寂しさ

・・・若山牧水の代表歌3首をご紹介しましたconfident ここに来て触れてみてくださいねbottle

2017年8月12日 (土)

道の駅 とうごう

お盆に入りました~clover 帰省される方は道中お気をつけて運転されてねdanger

お盆準備もいろいろあるし、母も外泊してくるし~お墓参りもご挨拶周りもconfident

寄り道しながら、のんびりとお盆が過ごせるといいですね~heart02

P8130319_2 道の駅【とうごう】 日向市東郷町山陰辛244-1  telephone0982-68-3072

国道10号線日向市から327号線に入り、耳川に沿って30分走りますrvcardash

奥日向の入り口 「ふるさと味工房」ではそば打ち体験ができますnoodle

地域の人のコミュニティーの場なのか、お隣は歯医者さんやスーパーもあるよんhappy01

P8130314 道の駅には「物産館」と「詩季彩食堂」があり名物のお蕎麦が頂けます

P8130316 十割そばの「しいたけ牧水そば」単品600円 つなぎがないので麺がブチブチきれます

この歯ごたえは十割ならではsign02 椎茸の風味で素朴な味わい~noodle 優しい山の香りがする?

P8130315 冷やしうどん 単品450円  ご飯ものが売切れていたので単品のみ

もちもちだったけど、おうどんはここで打ってるかは・・・不明~bleah(笑)

P8130318耳川流域で育った杉の【福耳】 杉の木の年輪がきれいxmas ツヤツヤshine

「耳がでっかくなっちゃったぁ-------earear

P8130320_2 ドライブの合間にひと休みdashdash  宮崎県の「道の駅」は全17ヶ所

そのうち14ヶ所行ってますwinkheart 残すは「北方よっちみろ屋」「酒谷」「高千穂」

全制覇目指して頑張るぞぉ~❓ ヽ(^o^)丿

2017年8月11日 (金)

山の上乃パン屋 パント

新富町から高鍋町のインターに向かう途中rvcardash

新田原基地を過ぎると、山の上にある1軒のパン屋さんを発見bread

P8130312 なんじゃ~sign01 こんなところにsign02 パン屋さんのかわいい看板~breadheart04

ここが目的ではなかったけど、ついついちょっと寄り道ですhappy01

P8130311 本当に我ながら、目ざといヤツですみません~coldsweats01 笑

児湯郡新富町大字日置追分5190-19 

telephone0983-33-5815 朝8:00~19:00営業

みんな知ってるのね~朝からぞくぞく車が停まって、買い求めるお客様の多い事wobbly

P8130308 店内は3名ほど座れるイートインスペースありchair

コーヒー1杯無料cafe コーヒーサービスはとっても嬉しいheart

P8130310 小さなお店に種類豊富な焼き立てパンがずらり~breadbreadbread 珍しいパンもたくさん

これだけ多いと迷うね~❓ 調理パンもどれも美味しそう😋

P8130309チビッコが喜びそうなビッグアンパンマン☝☝ 特大サイズの500円sign03 でっかい~smile

お土産にウケルはず~( ´艸`)ガハハハッheart04 お面にすると本物の?アンパンマンに変身?

アンパンチされないようにね~happy02punch

 

2017年8月10日 (木)

日本料理やました☆花かご膳

明日は山の日fuji そしてお盆に入りますね~heart04

今日のお昼はちょっと豪勢にrestaurant お気に入りの日本料理やました】 

P8100295宮崎市清水2丁目10-28  telephone0985-75-0280(定休日:水曜日)

P8100296 ほぼ全室かな? 個室に仕切られているのでゆったりできますheart04

畳の和室がテーブル席になっているので、足がしびれずfootfootimpact(笑)

P8100297 ランチメニューもいろいろheart02

P8100298 【花かご膳ランチ】2,160円 お好みのメイン2種類が選べますscissors

P8100299花かごの由来通り?に「ヒマワリの花」が添えられてましたwobbly

そこそこ大きな鮮やかな黄色のヒマワリ~fullmoon どひゃ~かわい~いlovelyheart04 

P8100300 品数も多いし、いろんな食感や具材が楽しめ、丁寧な仕事ぶりが感じられますclover

P8100302 選べるメインの2品は チキン南蛮(宮崎県産鶏)、宮崎ブランドポークのとんかつ、

宮崎ブランドポークのステーキ、本日の煮魚 ブリのお頭煮chickpigfish 

P8100304選べるご飯、選べるデザート、選べるお飲み物、好きなものにカスタマイズ

P8100303 ちりめんじゃこの山椒煮のせご飯とお味噌汁、冷やし汁

P8100305 かき氷(宇治ミルク金時)、冷やしぜんざい

P8100307 直前に点ててくれるお抹茶とノンアルコール甘酒(温)飲む点滴delicious

2人で行ったので、それぞれ違うものを選んでシャアできます~gemini

「ヒマワリの花」はお土産として頂けますtulip

これほどのサービスとボリュームとお心使いと~heart01heart04 安すぎない?

あ~まいったsign01 まいったsign01 嬉しい降参sign02 (*´з`)notes

手厚いおもてなしの日本料理やました  あっぱれですshine

 

2017年8月 9日 (水)

拉麺男(ラーメンマン)

宮崎市村角町にある【拉麺男】←ラーメンマンと読みます🍜

P7300269 朝ラーメンは朝6時~11時  朝からガッツリパンチの440円🍜

お昼前の11時までに行くとお得ですね~happy01moneybag

P7300270入口の券売機で食券を買うシステムticket 平日限定セットメニューあり

いつの間にか・・・どんどんメニューも増えているwobbly  

P7300271カウンター席とテーブル席、お座敷もあるのでお子様連れもok

有名人のサインもズラズラ~と飾られてます heart

P7300272 奥があっさりトンコツ 650円  手前がミニラーメン 400円

昔はこってりトンコツばかり食べていたんだけどね~delicious 今は・・・胃にくる?sweat02

P7300273 大の大人がかわい子ぶってshock??ミニサイズsweat01 ごめんなさいm(__)msweat01

激辛たかなや紅ショウガは入れ放題smileok、替え玉もありますよ~noodle

2017年8月 6日 (日)

うなぎ☆一福

今日は土用の丑の日sign01 一年でもっとも暑い季節sunsunsun

年々、温暖化してるよね~sign02 地球は大丈夫なんだろうかsweat01

それにしても今年は猛烈な酷暑wobbly カラカラ~shockだったけど

週末は長寿台風5号の影響で、宮崎県内も暴風域の荒れ模様typhoonrain

前は夏がいちばん好きだったけど

いまは夏がいちばん苦手down (寄る年波には勝てず・・・down

台風が去って、早く涼しい秋が来るといいな~maple

P7290220_2 もはや恒例の「うなぎの一福」周りを見渡すと若い人は少ないようeyeshinesign02 

P7290221_2 いつもの上定食 2,376円 ふっくら肉厚で香ばしく肝もついていますheart

ウナギの白焼き酢味噌和えと酢の物・サラダ・香の物・呉汁がつきますup

質・量・内容も「一福」が私の一番のお勧めですshine

P7290222_2 呉汁はおかわり無料でしたが、今はおかわり200円

うなぎパワーに助けられ・・・元気もりもりスタミナついたけどrockup

最近の消費はすこぶる早く(笑)何日持ってくれるかな?(*ノωノ)

 

2017年8月 5日 (土)

南九州大学☆栄養の日

8/1~8/7は日本栄養士会「栄養週間」として、

8/4は【栄養の日】として、全国およそ500か所にてイベントが開催sign01

5月に申し込んでいた 楽しく学ぶ、食の科学「身近な調理・加工食品」と題して

管理栄養学科 竹之山教授の公開講座がありましたhotel

女子大生になった気分⁉coldsweats01sweat02 コラッpunchimpact

P8050292 南九州大学(宮崎キャンパス)霧島町5丁目1-2 創立50周年heart私より若っ⁉coldsweats02

P8050293 最初の1時間は先生の講義memopencil

今回は「タンパク質の役割とアミノ酸スコア」について

教授の話がとても分かりやすいの~happy01

何を聞いてもバンバン回答がくるので

みんなから質問の嵐~typhoontyphoontyphoon 相当時間を押しましたcoldsweats02 みんなスゴッsign02

食品タンパク質の栄養価

※鶏卵・牛乳・牛肉・豚肉・鶏肉・いわし・あじ・マグロの脊椎動物のものは100

※玄米71・精白米65・食パン47・コーンフレーク16・大豆94・きゅうり55など

植物性では100にならず、良質な動物性タンパク質を摂取することが大事taurus

そこで、日頃の食生活で気を付けるとよいこととは❣

アミノ酸スコアの低い食品を食べる時には

アミノ酸スコアの高いものと一緒に食べること

↓↓↓↓↓

アミノ酸の「補足効果」

例:毎日毎日うどんやパンばかりではなく、たまにはそばを!

 トッピングは月見うどんやうどん、天ぷらうどんにするnoodle

 朝パンを食べるときには、ウインナーやハムなどを一緒に!

 コーンフレークには牛乳を!

注意:「アミノ酸サプリ」ではバランスが悪いかも

メッセージ:様々な食材を組み合わせること

P8050294調理実習として(ほとんど出来上がってたけどsweat01)鶏モモ肉のホイル包み焼(306kcal)

季節野菜(冬瓜)のミルクスープ (90kcal)と白米と緑茶japanesetea

かなりの量のタンパク質(アミノ酸)を摂取したように思えるけど

あくまでも一食分の参考ですwink

タンパク質の摂り溜めはできないので、3食にわけてきっちり摂取することが大切pig

ツナやサバ缶や焼鳥缶などの缶詰はアミノ酸スコア100ではないけど

100に近い値なので、手軽にどんどん活用していいんですってconfidentdashdash

いやぁ~、本当に久しぶりにこうした学びの場へ行きましたが

遠方からも来られてて、みんな勉強熱心だなぁ~ってsign03

ついていくのが必死だけど・・・やっぱり刺激を受けましたscissors

夜はちゃっかり真似して作りましたよ~(*^^*) 参考にしてみてねheart01

そうそう、主要フルーツの中ではゴールドキウイ

ビタミンCや植物繊維、カリウムなど№1の栄養密度ですclover やるね~キウイcatface

2017年8月 2日 (水)

プリフラ☆パステルカラーサンド

K様の初の【筆文字個展】お祝いプリザーブドフラワーですtulip

ぎゃおちゃんと3名様オーダーご注文present ありがとうございます☆happy01

P8010274 とってもふんわりほのぼの~とした優しいお人柄だそうで・・・heart04heart02confident

全体的に淡いパステル調でまとめてみましたclover

涼やかな夏にぴったりのガラスベースにカラーサンドで、器からパステル調にheart01

久しぶり~夏になるとカラーサンドがしたくなる~wink(笑)

P8020282 お花は自由な動きを出して、できるだけ自然に近い雰囲気にしています

山芋のつるやアスパラパラなど花材はallプリザーブドフラワー

P8020284_li_2

今回は両脇のお花を下に垂らす感じにアレンジしていますが

ワイヤーを上に向けたり、直線的にするとお花の表情も変わりますheart

プリザーブドフラワーの摘み立ての美しさ・動きをお楽しみくださいねnotes

P8020290 ラッピングして完成ですbell 

初の個展が大成功しますようにお祈り申し上げますup

ぎゃおちゃん~、毎日ハードスケジュールでみっちりだけどrundash

夏バテしないように気をつけて、またゆっくり遊びにきてねsign04cafe  

ありがとうございました~(∩´∀`)∩heart04

 

2017年8月 1日 (火)

ケーキファクトリーSWEET☆ALICE

宮崎駅東口店 ケーキファクトリー「SWEET ALICE」

P7300264宮崎市宮脇町103番地 telephone0985-78-3880

AM10:00~PM7:00 (定休日:水曜日)

P7300265お外のお庭でくつろげるスペースありchair スムージーやアイスはここでどうぞ😋

P7300266 ギフトケースにはいっているスイーツもたくさんあるので迷うけど・・・

お土産を選ぶのも楽しみのひとつかな( ^ω^)present

P7300268シュークリームのクリームは注文を受けてから入れるので

外側のサクサクしたパイ生地の食感がとてもいいですnote

しかも、お値段は創業当時と変わらず130円(税込)も嬉しいところhappy01

マカロンもプリンもシュークリームも結局、あれこれ買いました~pigsweat01sweat01

P7300267夏はひんやり マンゴー、コーヒー、ライチ、フルーツジュレをどうぞheart04winkbar

コーヒージュレは甘さ控えめほろ苦でクリームは濃厚~好きな味です(●´ω`●)

次回は冷たいスムージーを注文してみようっとlovely

2017年7月30日 (日)

NET☆FLIX

今週末は母が外泊でき、実家にお泊り

みるみる元気になってくれたね~rock

本当に嬉しいconfidentheart04

ゆっくり気分転換しようね~note

最近、家でたまに観るのは「NETFLIX」

新しい作品はないけど、

タブレットからリビングのTVで見放題

すごく便利~pctv

最近、観たのは・・・

「天国は、ほんとうにある」

小さな街で暮らす家族の本当にあった体験の映画化

「君に読む物語」

この作品は感動のあまり

2回立て続けに観ました

「7つの贈り物」

ウイル・スミスの迫真の演技

神は7日間で世界を創造した。僕は7秒間で人生を叩き壊した。

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

9・11テロで最愛の父を亡くした少年オスカー

最愛の者を失った人々の再生と希望のお話

前にも観て感動したはずなのに・・・

すっかり内容を忘れてしまってたsweat02 

このボケが・・・sadpunch

憶えてないなら観てないと一緒だねcoldsweats01sweat01

どれも素晴らしい作品

ヒューマンドラマに励まされてるsign02

7月も終わりに近づき、明日は早くも月末wobbly

毎日の暑さにグッタリですがdowndown

夜は涼しく快適にお休みくださいねpenguinnightshine

2017年7月28日 (金)

うなぎ一元

宮崎市清水2-11-24 「うなぎ一元」

telephone0985-28-1600 (定休日は日曜です)

P7280209お店の前の駐車場は4~5台は停められますparkingrvcar

P7280210 8月6日は【土用の丑】 👆でっかい看板に書いてあったwink

P7280212 👆外にも見やすいメニューがずらりsign01 うなぎだ~sign01うなぎだ~sign01きゃほ~いsign03

P7280215定食メニューもたくさんnotes

P7280213👆なんと、うなぎやさんで初めて見た【ランチタイムサービス】clock

通常1,700円(税込)が月~土、11:00~14:00限定で500円値引きの1,200円(税込)

マジでいいんですか~Σ(・ω・ノ)ノ!

高級なうなぎざんすよsign04sign04wobblysweat01(←すっかり、おかしくなっているsweat01

500円も値引いたら利益なんてないんじゃないのぉ~happy02moneybagsign02

P7280214 香ばしい炭の香りconfident  サービス精神旺盛なお父さんsign02 大丈夫ですかsweat02sign02

う~ぅ、それにしてもありがたやsign04ありがたやsign04deliciousheart

P7280217 量にしたら、うなぎ(中くらい)の半身ほど、

量は決して多くはなく少なめですが、しっかり本格的なうなぎとタレfull

お吸い物と香の物もついて、うな重(並)1,200円です

スーパーで買うより、断然お得じゃないのぉ~(*^。^*)heart04

あぁ~スタミナついたrock これで月末も乗り切りますhappy01up ご馳走様でしたnote

 

2017年7月27日 (木)

トレーもどきを作ってみた⁉

ハンズマンの「ガラクタ市」で買っていた小学生用の教材hotel

出ましたsign01 ハンズマンシリーズsign02 でも、これで終わりです((笑))

本棚や飾り棚なんかアイデア次第でいろいろな物が作れる木製のものhappy01

2つ買ったので、どんな形にしようかな?と思案中thinkdash

のこぎりが全然切れなくてdown

もう、これ以上切るのは無理bearingsweat02

手の方が痛くなる・・・bearingpaperannoy

ちょ~簡単な「トレー」または「壁掛けの棚」っぽく?

無理やり釘を打ち付け、ザックリ強引に終了しましたcoldsweats01

P7240183 最初に白をペイントart

P7280218 2日後に青をペイントし、サンドペーパーでこすってかすれさせ

中途半端に「青」のスプレーもなくなりheart03大胆な色むらがheart03

使いこなした感をちょっぴりだしました(?_?)sweat01sweat01

P7280219 これ・・・夏休みの課題ならやり直しレベル~shock
やっぱり、木工関係はどうも苦手wrench

しかも、弟から「なに、それ? そうめんの箱?」と言われ(。´・ω・)?

そっかぁ~sign02 わざわざ作らなくても「そうめんの箱」があったわsign03

この暑いときにwobblysun

何を血迷ったのか…プチ大工さんになる必要なかったんだわ・・・(苦笑)

2017年7月26日 (水)

英国式庭園☆バニラソフト

今日は研修会に参加の後building

帰り道「英国式庭園」をぶらり お散歩run

P7250195 昔はよくここを歩いたものの、最近はまるで来ておらず・・・

P7250196 ああ、でも、やっぱりここは落ち着く場所です

P7250197 季節によって咲いてる花が違うけど

P7250203 7月末頃はお花は少なめ、緑が濃いですclub

P7250202 噴水側からだと、白いお家になります

P7250201 かわいい立て看板heart04 「バニラソフト」に誘惑されてhappy01

P7250198 ちょっぴり休憩time  クーラーはなく、自然の風と扇風機typhoon   

P7250199 冬場の暖房器具は暖炉かな

P7250204 少し蒸し暑いけど・・・窓を開けたら外の景色を眺めやすい

P7250200天然のはちみつ、はちみつ石鹸、カルトナージュ、アクセサリー雑貨類も販売

P7250205 ちょっと、疲れた時にまろやかミルクのバニラソフト🍦 320円

ザクザクのコーンフレークも美味しい😋

毎日の暑さでボォ~とするね・・・(;^_^A)heart03

15分ほどのリラックスtimesandclock 

また、現実世界に戻らなければhappy02

 

2017年7月25日 (火)

アリス・エクステリアガーデン

美容室「Alice Garden」に2回目の来店scissors

前回はカットのみでしたが、

今回はヘアカラーとカットと4STEPトリートメント

ダークブラウンで色ムラを均一にしてもらいましたshineshine

髪も夏仕様で?どんどん短くしていますhappy01hairsalon

ちゃんと、スタイリストさんのアドバイス通りにしてup

お肌と共に磨いています( ´∀` )heart01heart04 頑張るのだ~notes ぷぷぷ~note

エクステリアガーデン展示場もグランドオープンしていますnew

P7250208 癒しのリゾート空間が感じられる庭作りを・・・

多品種のヤシをはじめ、ログハウス、グランピング、アメリカンガレージ、輸入プランツ

これらをひとつの空間に凝縮していますlovely カッチョエエ~heart

展示場内のすべての商材が販売可能up

ヤシ1本からの販売やお庭の剪定も行ってるそうですよ~(*´з`) 

「Alice☆Garden」名前からして、お庭の提案がとても素敵ですevent

P7250207 こんなおしゃれなお庭なら、外出せずにずっと家にいたくなるね~\(~o~)/

2017年7月24日 (月)

I love preserved flower

   【 お 知 ら せ 】

 I  love  preserved  flower

P7250191_liAUBEプリザーブドインターナショナルスクール Little-Rosary(認定教室)は

7/31をもって終了とさせていただきます。

認定教室を終了しますと

☆ディプロマ資格取得

☆スキルアップレッスンの

「認定資格」の免状が発行できなくなります

P7250193 8/1からはAUBE認定会員となり
通常レッスン・オーダー注文などは従来通りですconfidenttulip


ディプロマ資格を取得されたい方へは、当協会の別の講師の先生に依頼致します。

P7250194 何卒、ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます

7/31受付分までは、8月以降のレッスンでも「資格取得」は可能ですm(__)mheart

2017年7月22日 (土)

プリザレッスン☆ラタンストレート

今回のレッスンは「ラタンストレート」

ラインを活かした動きのあるアレンジが可能なデザイン素材です

20㎜、10㎜、5㎜のものを使っていきます

P7220161 ラタンストレートは天然素材

水で濡らすとしなやかになり、自由な形にすることができます

P7220163 ラタンの直線を活かしたり、ねじったり、ひねったり、角をつけて直角にしたり~happy01

大きなデザインから、コンパクトなデザインまで広げる幅で違ってきますleftrightupdown

P7220165 プリザーブドフラワーと越前和紙フラワーで生け花風に

P7220167 ワイヤーアシストフラットとワイヤーアシストラウンドの2種類を使用scissors

アシストによって、より立体的なフォルムデザインに仕上げることができます

挿す方向やラタンの出る長さによって、いろいろな形に組み上げることが可能ですheart

P7220170 アシストを使っているので、形が崩れにくく固定できます

四角いフラットな器の中においても、和風ベースの花器にのせるだけでも

ヒモをつければ壁掛けになりますし、パターンを変えてお楽しみくださいねheart04enter

プリザレッスンお疲れさまでした~(*^^*) とっても素晴らしい出来上がりですupup

次回は各々の行ったコンサートの話をしましょうね~notes ありがとうございましたclover

2017年7月21日 (金)

AREA☆designdining.cafebar

今日から夏休みかな~sunsunsun い~な い~なhappy01happy01 笑

夏休みの思い出がいっぱいできるといいね~t-shirtshoe

P7220172 宮崎市橘通東3-5-29 MITOYO Bldg 2F telephone0985-71-6840

「AREA」 若草通り、お店は階段上がって2階ですscissors

P7220173 DESIGN.WORKS.MARKET デザインの新しいカタチの提案。

P7230182お店はビンテージ調の木目やブラックチェアでシンプルデザインchairshadow

P7230181窓や入口の枠取りがおしゃれdoor 照明は柔らかな昼光色flairshine

P7230174メニューが相当豊富wobblyheart02 お昼はランチ営業していますrestaurantcafe

P7230177

ノンアルコールのライチカクテルbar

満席だったので、ゆっくり写真を撮りづらく~camerasweat01 ピンボケsign04sweat01

P7230176

フレッシュグリーンサラダ  シャキシャキ水菜がいっぱい

P7230178_2 チキン南蛮プレートchick 夜はコースや飲み放題付きのメニューもありbeernight

夜カフェメニューが充実してるので2次会利用にもok

ほんと、おしゃれ女子が多かったvirgovirgoheart04 

P7230179 お勧めのタマゴサンドfullmoon タマゴの比率が半端ない~⁉

フワァ~フワァ~の3㎝厚のタマゴsign03

ケチャップとお塩とハーブが効いてるsign01  

「AREA」のタマゴサンドを食べてしまうと・・・

よそのお店さんのが物足りなく感じちゃうかもcoldsweats01heart03

画像がピンボケで…お店の良さをきちんとご紹介できてないかもdowndown

街中のおしゃれダイニング、行けば落ち着いた雰囲気が好きになるはずupup

お値段もリーズナブルですので ぜひ、ご利用ください~(∩´∀`)∩moneybagheart01

2017年7月20日 (木)

織ってみた~⁉(*^-^*)

ハンズマンの「ガラクタ市」で買っていた~~小学生の教材ものhotel

「織る・編む・組む」で赤と黄色の毛糸付き、製作時間は4~8時間?clock

生活の中で使う自分だけのものを作る・・・と書いてあった(*^-^*)

どんな色鮮やかな作品ができるかな~hairsalon

P7190156 昔から伝わる技法を使って、白い紙箱の裏のギザギザの切り込みに

結んだ糸を引っかけて、最初に黄色のたて糸を作っていきます

シャトル(板ひ)に赤い糸を8を描くように巻き、織っていきます

P7190157 右から1本目、3本目、5本目が上にくるようにシャトルを通します

今度は左から1本目、3本目、5本目が上にくるように

シャトルですくって通し、くしで糸を下におろしておきます

P7190158 繰り返すと、だんだん生地ができてきます

予定の大きさになったら、横糸を最後に通した たて糸に結びつけます

たて糸をはさみで切ってほどけないように2本ずつ結んだら完成です

P7190159 きゃは~(*^~^*) やってみたら楽しかったheart04 簡単で良かった~coldsweats01

不格好だけど、コースターにもなるし、洗剤いらずのスポンジにもいいかもup

完成するとたて糸の黄色は見えなくなります

細く裂いた布やカラフルな糸なら、また全然違ったものになりますねsign02

この、紙の織り機? とっても便利~happy01 いろいろ作ってみたくなるsign02

毛糸の編み物ではなく、毛糸の織物~heart

コツを掴んだら、複雑なものに挑戦してみよ~(。´・ω・)かなぁ・・・? 笑

アクセスランキング

最近のトラックバック

AUBEスクール

amifaスクール
全国プリザーブドフラワースクール登録証

趣味なび